6 富国論

wikiに載っていなかったので、

ブラウザ三国志プレイ雑記:富国論メモ
http://ameblo.jp/firty/entry-11004476935.html

簡雍先生のメモメモ雑記:富国論なるスキル
http://becauseblog.blog.fc2.com/blog-entry-66.html

上記のページの画像を参考に推測しました。

[ 富国論 (推定) ]
Lv2 拠点の木と鉄と食糧の生産量が(知力*0.15+コスト*6)%上昇
Lv3 拠点の木と鉄と食糧の生産量が(知力*0.2+コスト*8)%上昇
Lv4 拠点の木と鉄と食糧の生産量が(知力*0.25+コスト*10)%上昇
Lv5 拠点の木と鉄と食糧の生産量が(知力*0.3+コスト*12)%上昇
Lv6 拠点の木と鉄と食糧の生産量が(知力*0.4+コスト*15)%上昇
Lv7 拠点の木と鉄と食糧の生産量が(知力*0.5+コスト*18)%上昇
Lv8 拠点の木と鉄と食糧の生産量が(知力*0.6+コスト*21)%上昇
Lv9 拠点の木と鉄と食糧の生産量が(知力*0.7+コスト*25)%上昇
Lv10 拠点の木と鉄と食糧の生産量が(知力*0.8+コスト*29)%上昇

コスト依存の部分は、富国・豊穣と同率のようです。



仮に、張昭をLv.300 知力64.6 富国論LV9まで上げたとして、
64.6 * 0.7 + 2.5 * 25 = 107.72
生産量は107.72%上昇します。

クールタイムが長いので、1日1回だけ使用したとすると、
知力に換算して 107.72 / 8 = 13.465 相当。

つまり、毎日欠かさずスキルを使用するなら、
知力78.06の内政官を置きっぱなしにしたのと同等の資源が得られます。

ちなみに
R龐統をLv.300まで上げると、知力78.20になります。